

もうすぐ・・・

我が家にも・・・
今年も節分のお飾りを・・・
20070126211434.jpg


「鬼は外、福は内!」
 もうすぐそんな声があちこちの家から聞こえる季節となりました

で、節分とは・・・調べてみました^^

■節分の由来って何?

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。


■なぜ、豆をまく?! 鬼は外!の鬼って何?

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?
陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。
「鬼門」ってご存知でしょうか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉で北東にあたる方位が鬼門とされています。
では、なぜ北東の方位が鬼門なのでしょうか?
いろいろな説があるのですが、昔の中国の道教の影響があると言われており、冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が住むと言われていた山が北東にあったことから、冥府→北東→鬼門といわれています。鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り、鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身に付けています。ここで、丑というのは12月を、寅は1月を指します。ちょうど12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があるのです。鬼門は鬼の出入りする方角でこの邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。ここで陰陽五行の法則の登場です。
五行とは、自然の道理を木、火、土、金、水の五元素の事を表しており、この「金」というのが、硬いとか、厄病という意味があり、鬼の象徴で鬼が金棒を持っているのもこの「金」の象徴です。この「金」の作用をなくすのが、五行でいう「火」に当ります。大豆というのは、とても硬いという事で、「金」に当ります。イコール鬼です。これを火で煎る(火が金を溶かすという火剋金の作用)と同時に、豆まきで外や内にこの大豆がばらまかれて結局、人間が食べてしまうことにより、鬼を退治することになります。また、豆をまく事により、五行の「木」を助けるという事で、「春の気を助ける」から「春を呼ぶ行事」でもあります。

■ 節分行事、巻き寿司を食べるのは?

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。

2007年の恵方は北北西^^

今年は何寿司にしょうかな~?
(*’-’*) ウフフフ♪
皆さんは何寿司?

仲良し会^^

プププッ (*^m^)o==3b
先日、突然「ひらめいて!!」
「仲良し会」なるものを立ち上げました^^
アセアセ...A=´、`=)ゞ

5年前に・・・
この地に引っ越してきてbrothersがお世話になったサッカー^^
もうすぐ、この子達もいろんな夢にむかってバラバラに・・・
20061111203731.jpg

子供達を通じてお友達になり一緒に笑ったり泣いたりした素敵なお父さんやお母さんで、これからも、この子達をずっと見守りながら、情報交換のできる場が出来たらいいな~と思い皆さんに、一斉メールを送ってみました^^


+ Read More

もちpiza^^

今日は朝からとっても良い天気^^
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
さ~^^
ワンズのシャンプーですぅ
(*’-’*) ウフフフ♪
我が家のシャンプーは何時もこう(2006・12・11)ですぅ^^

それから・・・
今日は長男君が試験週間の為、お昼はお家で昼食^^
という事で・・・・・
焼きました^^

そう^^我が家のマタマタ定番!!
もちpiza20070122125903.jpg

+ Read More

まんまるクラブ^^

先日、とっても可愛い~
まんまるクラブに入会させいて頂きました^^
ネットでお友達になって仲良くして頂いてる^^
となりのめいちゃんことあこさんのHPですぅ^^

早速ALEXkun^^・・・まんまるに^^
(お腹がつかえて・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ
20070121085057.gif

お姉ちゃんのCATCHも^^・・・まんまるに^^

20070121085132.gif

とっても^^可愛い~でしょ?
私のお気に入り!!
皆さんも是非^^あこさんのHPで、可愛い~「まんまるクラブに」^^
(*’-’*) ウフフフ♪

+ Read More

今日買ったアルバム^^

先日、食事の用意をしていたら、

TVから・・・素敵な曲が・・・

(*’-’*) ウフフフ♪

早速、買ってきました^^

☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆



20070119175425.jpg
BABA TOSHIHIDE

+ Read More

10000HIT !!

20070117223026.jpg


本日、おかげ様で、 CATCH&ALEX のHPのキリバンが10000HIT^^
こんな、HPに足を運んで来て下さって皆様、本当に有難うございます。
(o*。_。)oペコッ

今日はお仕事中に気になって気になって・・・
アセアセ...A=´、`=)ゞ
だ~れも、踏まれる方がおられなかったら「どうしよ~」って・・・
でも^^
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
仲良くして頂いてる^^黒ラブのラブ君のmamaがGet!! (*’-’*) ウフフフ♪

これからも・・・
こんなHPですが、私なりに私のペースでCATCH&ALEXと一歩一歩・・・歩いて行きたいと思いますぅ。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
(o*。_。)oペコッ

+ Read More

ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

2006.12.31のブログで
お知らせ
させて頂いていた、10000がもうすぐですぅ^^
後・・・25人目^^
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
心より、お待ちしていますぅ。
(o*。_。)oペコッ

1158486859_606jp.gif

寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ~♪

・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚

今日は旧成人の日

1月15日=成人式 でした^^
我が家では・・・

今でも
1月15日=成人の日なのです^^

と言うのも・・・プププッ (*^m^)o==3
今日はpapaさんのε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)зですぅ^^
papaさんの名前はと言うと成人(しげと)です^^
成人式に生まれたから?
プププッ (*^m^)o==3

と、いう事で今日は・・・
20070115230844.jpg

+ Read More

ドッグラン^^

今日は僕(ALEX)の日記^^赤い字を押してみて^^
今日は新しく出来たドッグランに連れてってもらったんだ^^
20070114182540.jpg

そう^^
何時も仲良くして頂いてるめいちゃんと待ち合わせして^^
20070114182918.jpg

20070114182944.jpg

それから^^
海君&空君&風ちゃんと
20070114183043.jpg

20070114183301.jpg

+ Read More

公園^^

今年初の何時もの公園に^^
20070108191908.jpg


+ Read More

映画^^

papa~ & mama~
何処に行くの?
20070108004242.jpg

+ Read More

初詣^^

今年も、みんな健康で又一年暮らせますように^^
(o*。_。)oペコッ
20070103204641.jpg

+ Read More

A HAPPY NEW YEAR !!

May the New Year be a happy year for you.

20070101013529.jpg

昨年は、「たくさん」の素敵な方との出会いに感謝した一年でした。
今年は、この出会いを大切に自分らしく、又一年頑張ります^^
今年も宜しくお願いしますぅ。
(o*。_。)oペコッ         From  CATCH&ALEX &iku
足跡
