スポンサーサイト


もうすぐ・・・

我が家にも・・・
今年も節分のお飾りを・・・
20070126211434.jpg


「鬼は外、福は内!」
 もうすぐそんな声があちこちの家から聞こえる季節となりました

で、節分とは・・・調べてみました^^

■節分の由来って何?

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。


■なぜ、豆をまく?! 鬼は外!の鬼って何?

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?
陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。
「鬼門」ってご存知でしょうか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉で北東にあたる方位が鬼門とされています。
では、なぜ北東の方位が鬼門なのでしょうか?
いろいろな説があるのですが、昔の中国の道教の影響があると言われており、冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が住むと言われていた山が北東にあったことから、冥府→北東→鬼門といわれています。鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り、鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身に付けています。ここで、丑というのは12月を、寅は1月を指します。ちょうど12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があるのです。鬼門は鬼の出入りする方角でこの邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。ここで陰陽五行の法則の登場です。
五行とは、自然の道理を木、火、土、金、水の五元素の事を表しており、この「金」というのが、硬いとか、厄病という意味があり、鬼の象徴で鬼が金棒を持っているのもこの「金」の象徴です。この「金」の作用をなくすのが、五行でいう「火」に当ります。大豆というのは、とても硬いという事で、「金」に当ります。イコール鬼です。これを火で煎る(火が金を溶かすという火剋金の作用)と同時に、豆まきで外や内にこの大豆がばらまかれて結局、人間が食べてしまうことにより、鬼を退治することになります。また、豆をまく事により、五行の「木」を助けるという事で、「春の気を助ける」から「春を呼ぶ行事」でもあります。

■ 節分行事、巻き寿司を食べるのは?

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。

2007年の恵方は北北西^^

今年は何寿司にしょうかな~?
(*’-’*) ウフフフ♪
皆さんは何寿司?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://catchalex.blog57.fc2.com/tb.php/102-18c91558

Comment

ローラママ | URL | 2007.01.27 18:19 | Edit
ikuさぁ~ん^^

スゴ~イ
お勉強したのね~!e-278^^
流石!^^私にも為になりましたヨォ~
ありがとうe-285^^

節分のお飾りもある事も
勉強になりましたぁ~m(__)m
『福』をありがとう♪
iku | URL | 2007.01.27 22:06 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
お勉強^^φ(。。;)メモメモ
子供達に教えるのにね^^
アセアセ...A=´、`=)ゞ

節分の飾り^^
素敵でしょ~^^
陶芸教室の先生の作品なのよ~^^
とっても優しい顔の鬼さん^^
私のお気に入りなの~
お豆まで作られてるのよ~
こんな作品が作りたくて始めた陶芸^^
先生のご都合で・・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、この作品を大切に^^e-266

クウガママ | URL | 2007.01.27 23:09
ママさん エライっ!
例えお子さん達に教える為とはいえ、
ここまできっちり調べるのは凄い!!
尊敬~~なのだ♪
鬼~~今年はだれにしよっかな??
あれっ??学習能力ゼロだ(笑)
claris.r | URL | 2007.01.28 20:36
ikuさん 
ハイジの誕生日覚えてくれててありがとう。
わすれてたよ・・・ (笑)

もちピザおいしそう。
私 もち米 おこわ 大好き。
iku | URL | 2007.01.28 21:38 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
子供になんでお寿司たべるの~
何で豆まくの~
って聞かれてアセアセ...A=´、`=)ゞ

当たり前のように、何も考えないで豆まきをしていたような・・・

鬼!!
今年はワンズにお面を?
プププッ (*^m^)o==3
豆まいたら、喜んで食べてくれそうだね~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
iku | URL | 2007.01.28 21:41 | Edit
うん?
忘れてた~?
駄目ですよ!!
可愛い~ハイジちゃんの^^
沖縄は如何でしたか~?

もち米お料理^^
美味しいですよね~^^
我が家はおはぎもよく作りますe-266
歌舞パパ | URL | 2007.01.30 23:49
ikuさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ボビママのブログからおじゃまします。
節分の詳しい由来をありがとうございます。
私の鬼は、いつも私の心の中に大勢います。
「何々が嫌だ!何々が欲しい!」数をあげればきりがありません。(>_<)
そんな鬼を追い払うためにも、今年の節分には心を込めて大きな声で「鬼はぁ~外」って叫びたいと思います。その投げた豆をボビーやカブが・・・むしゃむしゃと、退治てくれると思います。 
ゆみこ | URL | 2007.01.31 00:51
お久しぶりです。
もう豆まきの時期なんですね。
そういえばスーパーで豆売り場が賑やかに
なってきたなあと思っていました。
季節感のない私はママさんの記事を見て
思い出せます。感謝感謝です。^^
-インフルエンザかかってませんか?
我が家は子供がB型にかかり、家でゴロゴロしてます。熱が下がっても2日間は学校に行けないんです。早く行ってくれ=
そういえば加誰里茶館のドッグランが1/31
の16時頃からRCCで放映されるそうですよ。
ママさん行かれてたら映ってるかもしれませんよ~
bobimama | URL | 2007.01.31 09:00
IKUさん おはようございます!(^^)!

イイ事、学んじゃった!!!
節分には、巻き寿司丸かじりしちゃおっと
(^○^)
ボビー・カブ・つーちゃんには何巻を
用意しようかなぁ??
プププ~~

しきたりや行事が、忙しい毎日で薄れかけて
きたような、気がします。
大切な事ですね(*^^)v
IKUさんありがとう。m(__)m

iku | URL | 2007.01.31 18:19 | Edit
わ^^^
歌舞君papa~^^
お待ち申しておりました。
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
プププッ (*^m^)o==3
mamaさんには大変お世話様になっていますぅ^^

そっそっ^^
意味はなんとなく解っていても、子供に伝えようとおもったらアセアセ...A=´、`=)ゞ

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
我が家も、ワンズがしっかり退治してくれるのでお掃除がら~くらく^^(笑

歌舞papa~
楽しみにしていますね^^
バスケの続き^^
iku | URL | 2007.01.31 18:29 | Edit
お久しぶりですぅ^^
わ~大変でしたね。
インフルエンザでしたか?
あの可愛いおじょうちゃん^^
しんどかったね^^
我が家は、今年はインフルエンザの予防接種を受けていますが・・・
おばあちゃんなどにうつりませんように^^

そっそっ^^
DRがTVに^^
オーナーさん^^とっても楽しい方ですもんね~プププッ (*^m^)o==3
あれから忙しくて行ってないのですよ~^^
写真も気になっているのですが・・・。
(o*。_。)oペコッ

iku | URL | 2007.01.31 18:35 | Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
我が家は何時も巻き寿司を丸かじりしていますよ~^^
e-291
いちよ・・・
子供達には日本のしきたりや行事を受け継いでいってほしいな~と思い、私が出きる範囲で、伝えていま~すぅ^^

なかなか巻き寿司も年に何回まくかしら~
節分でもない限りなかなか・・・^^



bobimama | URL | 2007.01.31 20:53
今晩は(*^^)v

IKUさん~送り先をお願いします。
iku | URL | 2007.01.31 22:29 | Edit
m(。_。;))m ペコペコ…
メール送りました^e-266
Comment Form
公開設定

足跡
