

一生に一度

izumo.jpg


izumo1.jpg
izumo15.jpg

出雲大社:60年ぶり遷宮で本殿特別公開 

参拝者長い列


約60年ぶりに国宝の本殿内の特別公開が始まった。普段は神職以外は立ち入ることができないが、本殿改修に伴い御神体を仮殿にうつした「平成の大遷宮」を記念して実現した。本殿内の天井に描かれている極彩色の雲の絵図「八雲の図」など、約60年に一度しか見られない本殿内を拝観^^

 現在の本殿は1744年に建てられたもので、「八雲の図」はこの時の遷宮の際に絵師が描いたとされる。高さ約5メートル、約11メートル四方の天井に描かれた雲は大小さまざまで、最大は長さ約6メートル。「八雲」とされながら七つしかないなど謎が多い。
 このほか、御神体がまつられていた本殿北東部の部屋「御神座」や、本殿を支える9本柱の中心部となる「心御柱(しんのみはしら)」なども拝観できる。

○注意事項

・失礼のない服装で拝観下さい。(襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等)
  ※Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可




izumo6.jpg
長い列の中で素敵なご夫婦。。。(私も亡き母が縫ってくれた大島を何時か素敵に着れる年が来たら着てこうして。。。

izumo8.jpg


izumo4.jpg
izumo5.jpg


izumo10.jpg



izumo9.jpg



izumo12.jpg
izumo14.jpg

izumo13.jpg
大きくなったbrothersお出かけにはいつの間にかついて来なくなった。。。
でもぅ。今日は何故か。。。。。

朝9時過ぎに家を出てお財布を拾って交番に届けて時間がかかり・・・長い列に並んで
御本殿様にお参りしたのが午後5時・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

でもぅ。こう言う時間も私の幸せ^^。。。60年後にbrottersが孫とこの場所を歩いているのかな?

Comment

ちゃまとハイジの母 | URL | 2008.05.05 20:43
噂には聞いていましたが、いい思い出になりましたね。 でも9時に出て夕方5時とは 疲れましたね。

きれいな写真ばかりで素敵なブログです。
tomato | URL | 2008.05.06 10:37 | Edit
其方の方には歴史を感じる建物が色々とありますね。
此方からのツアーで行くと、殆どが神社・仏閣を観光しますね。

それにしても、見学して帰って来るまでの時間がすご~~い!
超せっかちな旦那がいる我が家では
到底無理・・┐(´ー)┌フッ
ちゃなっち | URL | 2008.05.06 19:12 | Edit
約60年に一度しか見られないんですか・・・
それは、絶対 時間がかかっても見たいですよね^^
後60年後… 孫もいい年になってるんでしょうねぇ。。。(笑)

出雲大社には行ったことが無くて… 
行ってみたいなぁ~^^
素敵な写真ばかりで癒されます。

お財布の持ち主さん 見つかったのかな?
早く みつかるとイイですねv-352
らーま | URL | 2008.05.06 20:07
調べて行ったのね。
往復何時間?

でも、三人を撮る嬉しそうないくちゃん見えるよ。

もちろんご本尊もしっかり見れたのね。
良い日になって良かったね。

今日はパパさんとのんびりされてるのかしら。。
マカマノママ | URL | 2008.05.08 00:10
60年に一度なんて・・・・・
家族みんなで貴重な体験をしましたね!

高校の修学旅行で出雲大社に行ったのを思い出したわ~~
今見た方が趣を感じられそうです(*^_^*)
写真の構図がとってもいいです~~
iku | URL | 2008.05.10 10:08 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
たどりつくまではとっても大変でしたが。。。(笑
久々に家族で長い時間過ごしました。
ただただ、並んで待つだけの時間
プププッ (*^m^)o==3
でもその間に普段会話が少なくなった親子でお話^^
こんな時間も素敵だな~と思える私でした。

60年後はもう私達はいないだろうしね
アセアセ...A=´、`=)ゞ

このブログが60年後も残り続けていたなら素敵だね^^
iku | URL | 2008.05.10 10:13 | Edit
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
超せっかちな旦那^^
我が家もどちらかと言うとそうなんですよ~
でもぅ。何故かこういうのは自分が好きだから。。。
買い物などは絶対無理^^(笑

でもぅ。ず~とたってほんの少し前に進む長い列^^
小さな子供さんが何時間もよく待ってましたよ^^
帰りにお父さんが「ありがとうね」「よくまったね」と小さな子供にお礼と褒め言葉をプレゼント^^
素敵な方だな~って^^
素敵な一日でしたよ^^
iku | URL | 2008.05.10 10:17 | Edit
そっそっ^^
歴史好きなpapaさん^^
私は何時も連れられて・・・
アセアセ...A=´、`=)ゞ
でも。カメラ好きの私は何処にでも
(*≧m≦*)ププッ

実は私も出雲大社は初めてなんですよ~
papaさんは子供の頃家族でお参りしてるそうですが。

お財布の持ち主さん見つかると良いですね。
我が家はすべて放棄しますとして帰ったので後は・・・?
iku | URL | 2008.05.10 10:21 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
papaさんが連休前から調べてて。。。
どうしても行きたかったみたい^^
何時もついてこないbrothersもなぜか?ついてきましたよ^^

そっそっ^^
写真を撮る幸せな時間^^
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
らーまさんに通じて嬉しいです。
はい!!
連休最後の日は、のんびりお家で過ごしましたよ^^
最後の日はやっぱのんびりしないと次の日から仕事に。。。
アセアセ...A=´、`=)ゞ
iku | URL | 2008.05.10 10:24 | Edit
高校の修学旅行はこちらだったのですね^^
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
私は東京でしたよ^^

懐かしく思ってもらえてとっても嬉しいです^^
(o*。_。)oペコッ
今度はご主人と来られてくださいね。
Comment Form
公開設定

足跡
