

今日は・・・

今日は・・・お月見^^
r416-1160035132.gif


1. お月見とは
 お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
 月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。
 また、日本では8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです。

2.お月見の日は、なぜ毎年ちがうの?
 お月見は旧暦で行なう行事です。旧暦(太陰太陽暦)は、月の満ち欠けで日付を決めるもので、現行の太陽暦(グレゴリオ暦)とはシステムが異なります。そのため両者の日付にはまったく関連がなく、従って月見の日付(旧8月15日、旧9月13日)も年によって一定していません。 なお、今の暦と旧暦の関係については、 こちらをご覧下さい。
 以下に、ここ最近の月見の日を紹介しておきます。


年 中秋の名月(旧8月15日) 後の月(旧9月13日)
  2001年     10月1日     10月29日  
  2002年     9月21日     10月18日  
  2003年     9月11日     10月8日  
  2004年     9月28日     10月26日  
  2005年     9月18日     10月15日  
  2006年     10月6日     11月3日  
  2007年     9月25日     10月23日  
  2008年     9月14日     10月11日  
  2009年     10月3日     10月30日  
  2010年     9月22日     10月20日 

早速・・・我が家も、お団子を作ってみました^^

 20061006185733.jpg


20061007235013.jpg

今日はdaiki の学校にコサージュを作りに行きました。

そう^^親子で、最後の思い出の卒業式につけるコサージュを作りました^^(daikiの小さな手)

CA260003.jpg

20061006161701.jpg

20061006161712.jpg

20061006161644.jpg

親子で仲良くお話をしながら作りました。
最後に記念写真を撮って終わりました^^

あ~半年後・・・このコサージュを付けて本当に卒業かと思うと・・・涙・・・。

Trackback

Trackback URL
http://catchalex.blog57.fc2.com/tb.php/45-07a5eaa6

Comment

yuka | URL | 2006.10.06 22:08
月がきれい~(^^)お団子もおいしそ~~~食べたいなぁ。
うち今年はお団子ないのだよ。でもススキは庭に生えちゃってんだよね。
今日ラジオで庄司悟さんメッセージ読んでくれたんだぁ~。えへへ(^^♪
daiちゃんkouちゃんいい子やにゃ~(=^・^=)
Mogu | URL | 2006.10.06 23:52 | Edit
ここにも美味しそうなお団子が!!
この みたらし餡がいいですね~♪
旦那の大好物なんだよね^^

そうそう! 中秋の名月は毎年変わるよね。
それは知ってたけど 先の細かい日付までは
知らなかったなぁ~
参考になりまする~~^^

下の コサージュも可愛いね♪
参観日? でもないのかな。。
でも親子で手作り 素敵な事です^^
iku | URL | 2006.10.07 09:40 | Edit
お団子、ないの~^^
取りにおいでよ~(笑
我が家にはススキがないわ~っ^^(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

またまた読んでくれたんだ~
よかったね^^
もう、完璧に覚えてくれたね^^
又、おいでね^^
iku | URL | 2006.10.07 09:50 | Edit
そっそっ^^
お団子つくりました^^
我が家は「きなこ」が大好きなんですが・・・。きらしてたから、あるもので!!って事でお砂糖&お醤油&片栗粉でOKな、みたらしになりました。(笑

そっそっ^^
子供達に教えるのに調べていたら・・・。
先の事まで・・。びっくりでした。

コサージュ・・・思い出になりました。このお花を胸に卒業です^^
おもったより可愛いかったです。
お家に帰ってきた息子が、今日来てくれてありがとっ^^足が痛くてこれなかったら、僕一人で出来んかった・・・。って言ってました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たろけん121 | URL | 2006.10.07 23:41
親子で何かを作るっていいですね。とてもかわいいです。

お月見のこと勉強になりました。
iku | URL | 2006.10.08 07:36 | Edit
はい^^
小学校生活最後の親子での制作でした。(涙
皆、このコサージュを付けて卒業!!おもいでの一ページになると思います。

私も、子供に聞かれて
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 調べてみました。
Comment Form
公開設定

足跡
