

いま、私にできること・・・(ハチドリのひとしずく

20061013184308.jpg

ハチドリのひとしずく

この物語は南アメリカの先住民に伝わるお話です。



森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと
逃げて
いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことして
いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」




私は、HPを開設してもうすぐ5ヶ月になります。
PCが全く駄目で、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最近いろんな方のHPにおじゃまさせてもらって、考えさせられることが多くて・・・。

この本に目が止まりました。
これからの社会を背負ってく、わが子達に、何を伝えてやれば・・・。
そっと、この本をリビングにおいてみました。
言われて、動くのを嫌がる年になった、わが子達、この本を読んで、心の何処か片隅にでも・・・
今日は、お友達が田舎に帰って、お母様が真心こめて作られたお野菜を「よかったら、どうぞ^^」ってメールが届きました。
ささやか、だけど、お返しにと・・・
私の真心こめたゼリーをお土産に・・・。
&明日は会社のお友達にも・・・とオレンジゼリーを沢山作りました^^
20061013184328.jpg

人と人とのあったかさ・・・^^


それから・・・
夜、ピンポン!!
宅配で~す^^
とっても、楽しみにしていた、お野菜の詰め合わせ^^
20061013215437.jpg

そう^^
HP開設して、お友達になって頂いた方が真心こめて作られた、お野菜です。
何時も、黒ラブ^^クウガ君とイエローラブ^^ビッグ君がお手伝いをしてる畑で育ったお野菜^^

20061013215407.jpg

やっぱ!!北海道^^北海道新聞なんだ~(笑
20061013215343.jpg

早速!!じゃがバター^^
も~めっちゃ美味しくて・・・
我が家のワンズも大喜び^^

20061013215418.jpg

明日は、かぼちゃであったかスープを作ろう!!
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

Trackback

Trackback URL
http://catchalex.blog57.fc2.com/tb.php/48-e7533aa9

Comment

ローラママ | URL | 2006.10.13 20:22 | Edit
こんばんはぁ。
私も本が大好きで色んなジャンルを読みますが、最近は”考えさせられる”様な自分を省みる様な本との出会いが、私にも何か小さくても出来る事が有るって、実感しています。

伝えていく手段って、言葉だけじゃなく、形だったり、文章だったり、
生きる姿だったり・・・。

そう言う事をいつまでも吸収できる瞬間を大切にしたいですよね・・・。

ikuさんの作ったデザート、温かさがにじみ出ていますね~!
| | 2006.10.13 21:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2006.10.14 11:22 | Edit
おはよ~。
本読んでるんだね~。

私も考えさせられること
いっぱいあるわー。

で、夕べさ、うちのブログに
書き込んでくれてなかった??
あとでレスしようと思ってたら
消えてた(笑
ま~良いんだけど(笑
Mogu | URL | 2006.10.14 13:02 | Edit
人にどう思われようと
コツコツ 自分で信じた行動を取る
そんなハチドリの気持ち 後になって
とっても素晴らしい事だと判るはず。。
皆が 同じように思えたら・・・
もっと早く火は消えるのに・・・

この本は 読んだ事が無いけれど
こうやって 本の中に書かれている事
心に留めることって 大切ですよね!!
ikuちゃんの 子供さんに対しての想い
よ~~く よ~~く判ります^^
ikuちゃんの 子供さんだもの ちゃんと心に留めてくれると思う♪

ゼリーは 何の味なのかなぁ~?
オレンジかなぁ~?
今日はちょっと甘いものが食べたい気分です(笑)
上の生クリームを ゴソッとすくって
一緒に食べた~~~い♪

じゃが芋~~~
ホクホクで美味しそうだね~~~!!
じゃがバタか~♪
いい感じにバターが溶けてて
見てても ヨダレが・・・ あっ 失礼~ ( ´艸`)プ

足の具合はどう? 無理しないでね!
iku | URL | 2006.10.14 20:31 | Edit
ありがとっ^^
そっそっ^^
吸収できる瞬間大切にしたいですね^^
「今」を大切に・・・。

daikiがハチドリのひとしずく、読んでました^^
こんな少しの言葉で、感動した・・・と言ってました^^
iku | URL | 2006.10.14 20:34 | Edit
子育て・・・お互いに毎日、勉強させられながら頑張りましょうね!
又、遊びに来てくださいね^^
楽しみに待っています。
iku | URL | 2006.10.14 20:38 | Edit
考えさせられる事一杯^^
akiちゃんも~^^
み~んなそうだよね^^

そっそっ^^
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
書き込みしたんだけど・・・
追加で書き込みしようとしてたら、消えた
プププッ (*^m^)o==3
m(。_。;))m ペコペコ…
iku | URL | 2006.10.14 20:47 | Edit
そっそっ^^
最近考えさせられる事が多くて・・・。
この本が私に、元気をくれました^^

ゼリーmoguちゃんやエマmamaさんのお陰で、アッと言う間に作れるようになりました。
夜、寝る前に、ささっと・・・
子供が食べたいと言えばすぐに・・・
何時も材料が我が家には^^

koukiが今度は牛乳で作って~
と注文してくれました^^
明日作ってみよっと^^

じゃがバター^^
マジ美味しかったですよ^^
お店に出せれる(笑
腕じゃあなくて、そのものの味だね^^

maki | URL | 2006.10.14 21:51
この本の一言・・あたしも考えさせられます。。。
そして、ブログを始めて、たくさんの人との出会いもあり、その中で考えさせられることもたくさん。
ブログを始めてよかったなあ・・と思います。

またまた、おいしそうなゼリー^^
簡単にささっとつくってしまうikuさん、素敵です。
いつも材料があるのねー。すごいなあ。。

土のついたにんじん、おいしそう。
ふぁっと、香りがしそうです^^

クウガママ | URL | 2006.10.14 22:02
ブログを始めて改めてかんじること、たくさんあります。
単なるブログでも人柄が出てしまうのよね・・・。

いつも感じています。ikuさんって心底あったかいって・・・。そしてこの本じゃないけれど、
一つ一つのことを大事にしているな~って・・・。
なかなか真似できることじゃないけれど、ちょっと寄り添ってみようと思います!
なんせ、おおざっぱな私ですから・・・(笑)
iku | URL | 2006.10.15 10:12 | Edit
そっそっ^^
私もHPを開設してから素敵な方々と知り合いになり(makiさんとも^^
きっと・・・大げさかもしれませんが、私の人生が変わったと・・・。
きっかけもワンとの生活があってからだと思ってます。

私は、ハチドリのひとしずく・・・
わが子に孫に伝えていきたいです。子供のクラスの先生に、子供達に伝えて欲しいと、お願いしてみようと思っています^^
iku | URL | 2006.10.15 10:26 | Edit
わ~こまったな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は、おおざっぱな小さい身体ですがO型ですよ~(笑
しっかり、寄り添ってくださ~い!

私も、HPを開設したお陰で、いろんな方の生きかたを覗かせていただくようになり一日一日の時間がどれだけ大切か・・・。
今まで、あまり考える事もなく子育てワン育て、主婦業と一日一日があっと言う間に過ぎていっていました。(反省
亡き母が、「どうせ一度の人生笑って死にたいにっこりと」とよく言っていました。
「笑顔」の大切さを教えてくれたのも母でした。
人も動物も「笑顔」素敵ですね
なかなか現実、毎日、笑顔での生活も難しいですが・・・
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





たろけん121 | URL | 2006.10.15 20:50
読書の秋にふさわしい本ですね。ブログを開設して私も3ヶ月立ちましたが、いろいろ勉強になりました。今までの生活を見直すこともできましたし。感謝です。ありがとうございます。
iku | URL | 2006.10.15 22:34
3ヶ月ですか?
わ~2ヶ月先輩^^(笑

私も、とっても勉強φ(。。;)メモメモになっています。
指先も使うし、PCとの生活なんて考えてもなかったです^^
むか~し^^
小学校の頃に文通をしていましたが、何だかそれと・・・。
顔のわからない人と・・・(笑
そっとメールで写真お願いしま~す
プププッ (*^m^)o==3
自信あれば、BBSの方に(笑
Comment Form
公開設定

足跡
