

2つのチーズケーキ^^

今日は・・・
朝から雨・・・

koukiの引退試合&お別れバイキング^^

daikiの6年生の最後の市の大会・・・
(。・´へ`・。)うえぇ~ん。
いろいろお話したい事はありますが・・・

一言だけ?(毎年6年生の試合を見て
私は、お兄ちゃんがサッカーを始めて7年、毎年、思っていることがあります。今年で、こう思うのも最後の年です。
スポーツとは勝つためだけでしょうか?
私は何時も疑問に思います。
昨日、今日は6年生最後の大きな大会に、6年生の半分がベンチ、5年生を半分以上使った試合でした。6年間頑張っても、選手として選ばれなかった子はベンチで雨の中ずっと応援でした。
たった1分でも出場させてはやれないのでしょうか?
スポーツとはそう言うものなのでしょうか?
テニスのような個人プレーならともかく、チームワークのスポーツで交代で出れるスポーツをあえてさせてる方もおられると思います。
私は子供の頃スポーツの経験もないし指導者でもないので理解できませんが
今のご時世、小学時代にスポーツを通して大人たちが教える事は勝つ事だけではなく他にあるような気がしてなりません。
勝つことを教えるのは中学からでは遅いのでしょうか?
もし、優勝したとして、ベンチで応援していた子供達の気持ちはどうなんでしょうか?子供達すべて、試合に出たい!!と思って頑張って来ていると思います。人それぞれ、同じように練習しても上手くなる子、そうでない子がいると思いますが、そのこそのこの気持ちはみんな一緒だと思うのですが・・・。
私から・・・ベンチで一生懸命応援していた子達「よく頑張ったよ」


お家に帰って、ユニホームを洗濯して・・・
子供達の笑顔が見たくて^^
チーズケーキをWで焼きました^^

20061119222417.jpg

このチーズケーキは
ミキサーだけで出きるので、洗い物も楽チン!!
そして、美味しい~^^
そして、材料は何時でもそろってる~^^
と言う^^私向き プププッ (*^m^)o==3
でも、brothersはお母さんのチーズケーキは世界一!!と言って食べてくれま~す^^

早速^^材料
卵→3個
小麦粉→大さじ3
生クリーム→200cc
砂糖→100g
クリームチーズ→200g
塩→ひとつまみ
バニラオイル→少々
(クリームチーズを室温でやわらかくしておく^^)

ぜ~んぶをミキサーにかけて、トロトロになったら、OK
途中、小麦粉が周りについたらゴムベラでスリスリ^^

型に入れて、170度のオーブンで50分^^
簡単美味しい~^^

20061119222257.jpg

20061119222354.jpg

出来上がったら、冷まして冷蔵庫に・・・
冷やしてから、食べてみてくださ~い^^

それから、先日エマちゃんmamaに教えてもらった
タルトチーズケーキもつくっちゃいました^^
(*’-’*) ウフフフ♪

20061119222318.jpg

20061119222435.jpg

ワンポイントアドバイス^^
タルト生地をひく時に型にバターを塗るのがメンドクサイ私に強いみかたで~す。
20061119222337.jpg

シュット!!スプレーするだけの優れもの!!

今日もbrothersの笑顔が見れました^^

Trackback

Trackback URL
http://catchalex.blog57.fc2.com/tb.php/71-d8376a09

Comment

サエコ | URL | 2006.11.19 23:10 | Edit
チーズケーキ大好きぃi-175前は食べると気持ち悪くなったんですけど最近は美味しさに目覚めましたi-237私も作ってみようかなぁi-184あっi-282我が家にはオーブンがなぃいいi-282ショック(笑)
ローラママ | URL | 2006.11.20 09:48 | Edit
ikuさん~
おはようございますぅ^^
私も学生の頃スポーツしていたから
その悔しさも、”スポーツって・・・”と言う
存在の有り方への疑問、
私もわかりますよぉ~。
これが最後の試合ともなれば、今まで活躍してきた子を優先に使って欲しかったよね・・・。
後輩の子はこれからいくらでもチャンスは有るんですもの・・・。
でも、ikuさんの作る美味しそうなチーズケーキできっと、その悔しさから可愛い笑顔が見れたんでしょうね^^
だって、私もこのチーズケーキ見ただけでも笑顔になっちゃうもん~♪
レシピ・・・ありがとう♪^^
クウガママ | URL | 2006.11.20 22:32
私も小学生の頃からスポーツしていたけれど、その頃と今では状況が違うから、昔の事を言っても通用しないけど・・・。
う~ん・・・試合までの段階が・・・う~~~ん難しいことなんだよね、きっと・・・。
チームとして勝てればみんな嬉しいことだと思うんだけど、そのことを小学生のうちから教えなければならないか、どうか・・・・。
う~~ん!!??私の意見がまとまらないので、曖昧にしておきます・・・。
ごめんなさいっ!!

クリームチーズ 今日買って来たから、明日朝一でつくりま~~す♪
いつもはクリームチーズとヨーグルトでチーズケーキを作っていたの。
チーズケーキ 美味しいよねっ!!

お子さん達の笑顔が見れて良かったワン!!
ラブママ | URL | 2006.11.20 23:22 | Edit
めちゃめちゃ美味しそうなケーキ(^¬^)ジュル...
食べたいよ~~ヽ(^0^)ノ
ちなみに型はどんな型を使ってるのかぁ?
教えて下さいませm(__)mペコリ
maki | URL | 2006.11.21 01:25
チーズケーキの作り方、ありがとうございますっ!
とってもおいしそう♪
確かに全部ミキサーに入れるだけなので、あたしでも作れそうですっ。
この材料が、いつも冷蔵庫にあるもの・・て、ikuさんすごいです。
うちの冷蔵庫には生クリームもクリームチーズも入っていないもん。。
近々、作ってみますねー^^

スポーツのこと、あたしもスポーツをしていなかったので、よくわからないけれど、考えさせられます。
スポーツの楽しさを学んだり、チームワークを学んだり・・大事なことですね。
試合となると、どうなのでしょうね。。
難しいですね。。。
努力を何かの形で認めてあげることは大事ですよね。。。
iku | URL | 2006.11.21 17:53 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
私も小さい頃はチーズ&牛乳が全く駄目でした^^
チーズホンデュを始めて食べた時にわ~チーズが美味しい~^^
って思ってそれから食べれるようになりました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
オーブンないとできないな~^^
iku | URL | 2006.11.21 17:58 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
試合はまだあるんだよ^^
でも、大きな大会が最後かな~^^
勝ちたい!!って気持ちも解るんだけど・・・
小学校のレベルで、最後ぐらい一緒にやった仲間で試合に臨んで、勝っても負けても抱き合って喜んだり泣いたりの思い出があってもいいようなきがしたのさ~^^
中学からでもいいような・・・^^
大人の勝手なような気がしてね^^

チーズケーキ^^
簡単でしょ~^^
作ってみてね^^
iku | URL | 2006.11.21 18:06 | Edit
貴重なご意見ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
私も、どちらが正しくてどちらが間違ってるってないと思うんだ~
試合に出て頑張った子だけでなく応援して頑張った子も一言ほめてやってほしいね^^

我が家のpapaさんに話したら・・・
papaさんは野球だったのだけど、三年間自分はレギュラーだったけど三年間、補欠で頑張っていた子の方が偉いって思ってたって・・・。

チーズケーキ^^
簡単だから作ってみてください^^^
&ヨーグルトのよかったら教えて下さいe-266
iku | URL | 2006.11.21 18:11 | Edit
型は何でもOKですよ~^^
私はその日の気分で^^
今回アップしてりるのは、パイレックスの長方形の型です^^e-266
iku | URL | 2006.11.21 18:17 | Edit
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
折角、ミキサーを購入されたのだから、是非是非作ってみて下さいe-266
誰でもつくれますよ^^^
プププッ (*^m^)o==3

そっそっ^^
スポーツに関する考え方はそれぞれ指導者の考えも違いますからね^^
我が家は転勤族でいろんな指導者と・・・。
お世話になってるから、お任せするしかないですよね^^
自分には出来ないんですもの~
(o*。_。)oペコッ

ボビママ | URL | 2007.10.20 13:59
美味しそう~~v-274

レシピいただきま~す!^^

猛スピードで更新しちゃって^^
息切れしちゃたわ~(*^з^)

一言……うんうんわかる気がしますよ。
子供の心って綺麗だよね~!!!
子供もその中で大切なのも見つけたかも…
バネだったりボルトだったり^^
そんな訳ないかぁ~((((>ω<ノ)ノキャハハ


iku | URL | 2007.10.20 23:07 | Edit
プププッ (*^m^)o==3
息切れしちゃった?
では^^お茶でもどうぞ!!って言いたいですが~
あ~近かったらな~^^

レシピ!!OK!!
簡単だから作ってみてね^^
冷蔵庫で冷やして食べてね^^
(*’-’*) ウフフフ♪
Comment Form
公開設定

足跡
