

・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚

今日は旧成人の日

1月15日=成人式 でした^^
我が家では・・・

今でも
1月15日=成人の日なのです^^

と言うのも・・・プププッ (*^m^)o==3
今日はpapaさんのε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)зですぅ^^
papaさんの名前はと言うと成人(しげと)です^^
成人式に生まれたから?
プププッ (*^m^)o==3

と、いう事で今日は・・・
20070115230844.jpg

早速^^
20070115230918.jpg

20070115230941.jpg
私は・・・ドリアを作ると何時もおばあちゃんを思い出しますぅ^^
おばあちゃんが(母方の)私が高校の時に泊まりに来た時に、ドリアを作って食べさせてあげました。こんな食べ物は食べた事がない・・・
とっても美味しい~と涙して食べてくれました。
(o*。_。)oペコッ
このおばあちゃんには、私は大変な事をさせてしまったのですぅ・・・
小学校の頃オーバーオールを来て(わ~年がバレバレ?)お正月に泊まりに行って胸ポケットにたくさ~んのお年玉を入れていました。
そう・・・トイレに行った時・・・
昔は物を落としたら・・・何処までも落ちていく・・・
アセアセ...A=´、`=)ゞ
涙でおばあちゃんに言ったら・・・
そ~っと綺麗にとってくれたのです^^
おばあちゃんは怒る事もなく「お年玉→落とし玉」だね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪って・・・。
中身を新しいものに替えて渡してくれました。
それからと言うもの、お金を大切にしていま~す^^

それから・・・
我が家のpapaさんはケーキと言ったら「苺」なんですぅ^^
だから・・・papaさんのバースディーケーキは必ず苺ケーキ^^

20070115231009.jpg
コーヒーゼリー&大好きな薔薇のお花を添えました。

20070115231050.jpg

本日はタルト生地にカスタードクリームと苺の生クリーム^^
苺の上には「プルルン~」とゼリー液(パールアガーにお砂糖とお水)を塗って固めました^^
テカッテるでしょ~^^
(*’-’*) ウフフフ♪
プルルーンが子供達は大喜びでした^^

ウエディングケーキから始まり、papaさんのバースディケーキを、そしてbrothersが生まれてから・・・毎年ケーキは焼いています^^
今年はワンズのケーキも挑戦してみようと思っていますぅ^^
(*’-’*) ウフフフ♪

20070116075424.jpg
僕も食べたいですぅ^^(=TェT=) ゥワーン

Trackback

Trackback URL
http://catchalex.blog57.fc2.com/tb.php/95-01336a93

Comment

maki | URL | 2007.01.16 00:24
ふふ。
成人の日に生まれて「成人さん」(笑)
ごめんなさい^^
思わず、笑っちゃいましたっ!
おばあちゃんのいい話、ありがとうございます。
宝物のエピソードですね。。

ケーキ、上手過ぎます(笑)
お家カフェ、できますよー^^
カオリン | URL | 2007.01.16 00:42
成人の日だから『成人さん』笑いますね。
誕生日おめでとうございます。

苺ケーキおいしそうですね。
私も料理・お菓子うまくなりたい・・・
最高ですね!!!
めい母 | URL | 2007.01.16 05:39 | Edit
v-25少し遅れましたが
おめでとうございます♪
あの時に言えればよかったな~
よろしくね~
パパさん
たこ焼きもお上手で・・・
今度はご指導をって お伝え下さいv-22
マカマノママ | URL | 2007.01.16 12:39
成人の日って15日のイメージまだありますよぉ~
(年が・・・・苦笑)
お名前もなんですね!
お料理もケーキも凄い美味しそう♪
ご一緒したかったですぅ(o^o^o)
イチゴが光っていて何か塗ったのか聞こうと思ったら、
種明かしてくれてたんですね(*^_^*)
で!?ウエディングケーキもikuさんが作ったんですか???
スゴーイ!!!

アレックス君の視線の先はイチゴかな(^O^)
ビアー姉 | URL | 2007.01.16 12:50
パパさんおめでとうございます☆
私と2日違いだぁ!
20代最後のお歳です(涙)
ケーキおいしそう♪ヨダレが・・・。
私にも作れるレシピ、今度教えてくださ~い!!!






ジル | URL | 2007.01.16 15:52 | Edit
お誕生日おめでとうございますぅ♪
ケーキ買ってきたのかと思うくらい上手~!!
ほんとに美味しそう~~~♪
おうちでカフェ出来そうですね。
ウェディングケーキまでikuさんが作ったんですね!
すごいです~~!!
ALEXくん、そんなに見つめて~~~
おヨダがダラダラだったんじゃない?笑

成人式生まれで「成人さん」、すぐ覚えてもらえそうなお名前ですね☆
nobu(じんまま) | URL | 2007.01.16 16:03
成人さ~ん お誕生日おめでと~
おいしい料理とケーキ&コーヒーゼリー&ばらで祝ってもらってうらやまし~よ~
来年は祝いに行くから....(笑)

 昨日はありがと
いい写真を撮ってもらって一生の記念になったよ。
これから毎年成人の日になると きっと いくちゃんのことを思い出すよ~
ほんと~に  THANK YOU!!!
ローラママ | URL | 2007.01.16 18:46 | Edit
ikuさん~^^
papaさん・・・お誕生日おめでとう~e-144e-52
そうでしたかぁ・・^^お名前にはそういう由来も含まれていたのかも知れませんね~^^

それに・・・ローラと一日違いの
お誕生日だったんですね~^^

ケーキもイチゴさんが沢山のっている
豪華なタルトを作ったんですね~v-238今すぐー!
食べに行きたい位美味しそうで・・・^^
ホンと!ケーキ屋さんのショーウィンドウに
並んでいる素敵なケーキ以上に・・
美味しそう~!^^
ikuさんのお料理もケーキもレパートリーが
沢山あって、いつどんな時にでも
サクサク・・・作れちゃう腕もスゴイ!^^
papaさん幸せなお誕生日でしたね~!
家族揃って大切なお祝い。。。^^
とっても素敵!

PS 
オーバーオール事件^^
私も同じ事件をしてしまった事が
ありましたよぉ~(笑)
優しいおばあちゃんですね~♪
iku | URL | 2007.01.16 19:40 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
プププッ (*^m^)o==3
笑うでしょ~
私も始めてnameを聞いた時にプププッ (*^m^)o==3
なんて、単純な親?((o*。_。)oペコッ)
と思ったのですが、よくお話をお母様から聞いたら、悩んで悩んで、他の名前に決めていたのに、市役所でお父様が書類に書く瞬間にやっぱり・・・という事で成人にされたみたいですぅ^^(笑
自分の誕生日は何時もおやすみ~(*^-^*)だったのに、成人の日が変わってからはアセアセ...A=´、`=)ゞ

がばいばあちゃんではないけれど・・・
私にとっては大好きなおばあちゃんでした^^
(*’-’*) ウフフフ♪
iku | URL | 2007.01.16 19:46 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
笑えるでしょー^^

お菓子作りはいろいろ作ってたら出きるようになるよ~
私はお菓子教室にもお料理教室にも行った事がないの~
アセアセ...A=´、`=)ゞ
オーブンについている本で自分で作ったり^^
お友達にならったり・・・^^
でも、我が家の子供達は買ったケーキより美味しい~と言って食べてくれるの^^
嬉しいことですよね^^
カオリンもおやすみ~(*^-^*)の日に時間あったら、作ってごらん~^^e-266
花嫁修業?
(*’-’*) ウフフフ♪
iku | URL | 2007.01.16 19:51 | Edit
とんでもな~い^^
目の前で言われたらキット、嬉しいけど、テレちゃいますぅよん!!
お気持ちを伝えておきま~す^^v-344ありがとうっ^^

たこ焼きは、本場のめいちゃん~mamaにはかないませんよ~^^
この前は「外がカリッ!!中がトロ~リ!!」って言う粉が売ってたので、それで焼いたら(焼いてもらったら?)とっても美味しかったですよ^^
いやみつき~
iku | URL | 2007.01.16 20:03 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
よかった^^(*’-’*) ウフフフ♪
15日が成人の日ってこれからの子は・・・
アセアセ...A=´、`=)ゞ

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
きて下さ~い^^(笑
お祝い事は沢山で^^が楽しい~ですぅ~^^

そっそっ^^
お店のケーキは何時もテカッテてプルル~ンでしょ^^
コーヒーゼリーを作りながらひらめいたのよ~^^プププッ (*^m^)o==3
ハケでいちごちゃんを優しく^^
マジ^^買ったのと同じになりました~
(*’-’*) ウフフフ♪
今度やってみてくださ~い^^
おすすめですぅ^^e-266

そっそっ^^
ウエディングケーキは夢だったからね^^
普通の花嫁さんはエステに通うのに・・・
私は、生クリームを泡立てまくっていました^^
お庭のビオラ&ミントで飾ってe-291
お金のかからない・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ
皆さんにも一口サイズのケーキを食べて頂きました。
今から思うと、お恥ずかしいケーキですぅ^^
でも、私にとっては最高の思い出ですぅ^^

ALEX・・・ケーキから一時も目をはなさなかったですぅ^^
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


iku | URL | 2007.01.16 20:08 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
えっ?
ビアー姉さん、13日?or17日?
そうなんだ~
あらためて、おめでとう^^v-315
素敵な誕生日でしたか~?

ケーキ^^
私が作ってるケーキは簡単なものばかりよ~
私でよければおしえますぅ^^
花嫁修業^^
(*’-’*) ウフフフ♪
iku | URL | 2007.01.16 20:13 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
すぐ覚えれるnameでしょ~(笑

ケーキは作りながら、いろんな事を考えながら・・・とっても楽しいですぅ^^
その時その時の思い出がよみがえってきたりして^^
ジルさん~何か良いレシピあったら教えて下さ~い^^v-347
ALEX君は何時も、こうしてもらえないのに、見てるんですよ~
プププッ (*^m^)o==3
iku | URL | 2007.01.16 20:18 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
伝えとくね^^
(o*。_。)oペコッ
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
来年はお祝いに薔薇の花を買って来てくれる?楽しみにしておくね^^(笑

写真喜んでもらえて嬉しい~v-345
私から、親愛なる息子さんの成人のお祝いですぅ^^
だから・・・ね^^e-266

又公園に行く時はメールするね^^
い~ぐる | URL | 2007.01.16 20:28
アレパパ、お誕生日おめでとう ござります!
苺のケーキ、手作りと思わんかったあ。
アレママ ほんまにすごいなあ。
将来 ドッグカフェ 楽しみにしとこ。
兄弟アレがカフェにおったら、い~ぐるも
喜ぶわあ^^  
iku | URL | 2007.01.16 20:30 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
&ローラーちゃんもおめでとう^^
こちらに越してきたら、一緒にお祝いできるね~e-266(*’-’*) ウフフフ♪
楽しみ^^

昨日は、daikiのテニスの日だったから、お家に帰ったのが、pm7:30だったの~
それから、バタバタと夕飯を作ったのよ~^^
ケーキ&ゼリーは昼間に作っておいたの~
家族揃ってお祝い出きるのも後何年かな~
daikiは毎年、絵にメッセージを添えてプレゼントしてくれるのね^^
今年は・・・「あまりたばこをすわないように」だったよ~
去年は「何時もありがとう」だったよ~
(探してみたら・・・^^)
何時までこうしてくれるのかな~
今年が最後かな^^
来年からは中学生だもんね^^

オーバーオール事件!!
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
あれっ!!絶対おちるよね~
プププッ (*^m^)o==3
だって・・・脱ぐと胸が反対におれるもんね~
よかった~
同じ人がいてe-266
(*’-’*) ウフフフ♪
iku | URL | 2007.01.16 20:36 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
伝えておきま~す^^

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
お金と暇があればやりた~い^^e-291
CATCH&ALEXが看板犬?
プププッ (*^m^)o==3
でも・・憧れ~ですぅ^^
将来もず~っとワンズに囲まれて年とって行きたいね~^^

又、遊んでね~^^
ALEXは今、となりでファァ (*´0`)ゞoO オヤスミィ・・・していますぅ^^
新しいDRよかったよ~
今度行こうね!!
エマまま | URL | 2007.01.16 21:54 | Edit
何時も、成人のパパさん、おめでとう!

あはは・・・勘違いって言うか、、、思い込み~!爆
でも、成人式って、やはり、、、パパさんの誕生日が
良いな~~!私も、15日に祝ってもらった~!

でも、、、そのおばあちゃん「落し玉」って!
ステキな方ですね~~♪
ほのぼのとさせて貰いました~!有り難う~♪
iku | URL | 2007.01.16 23:57 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
でしょ~
成人の日が変わってから何だか寂しい~のです^^(笑

おばあちゃん^^
がばいばあちゃんほどじゃあなかったけど、優しいおばあちゃんでした。
自分より先に娘を亡くして何時も私を見ると涙して^^
でもね、誰もが羨ましがる・・・
お家で普通にお風呂に入って出た後にお布団の中で眠るように、母のもとに行きました。
(o*。_。)oペコッ
ビアー姉 | URL | 2007.01.17 11:00
イクお姉さん お祝いありがとう♪

そうなの。今日が誕生日。
計画していた乗馬クラブのお友達との新年会が偶然にも今日なので、一緒にお誕生会をしてもらいます☆
でも高台のお店なので車・・・(おちゃけはガマン)。
ケーキの前のアレックス状態です(涙)


自分で作って自分で食べる料理&お菓子でしょうが・・・いつかは好きな人に付くってあげたいな♪きゃっ!!
よろしくね~(*^_^*)

PS パパさんに、今度タコヤキ作って♪ってお伝えくださーい!!
その時は美味しい泡盛持っていくね☆


クウガママ | URL | 2007.01.17 20:04
papaさん お誕生日おめでとうございます♪
家族揃ってのお祝い~~
嬉しいことですよねっ^^

ikuさん ケーキ上手すぎます~~^^
とっても美味しそうで
うまやらしい~~(うらやましい~~だった!)あはっ
私もそんなふうに作れたらいいな~~♪
iku | URL | 2007.01.17 21:19 | Edit
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
お友達にお祝いしてもらって最高の誕生日ですね^^v-344
プププッ (*^m^)o==3
ALEX状態?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも、あそこは素敵なお店^^
春はお外もいいですよね^^^
ピザが美味しいよね^^
私達のフライパンピザにはかなわないでしょうけど。。。(笑

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
大好きな人に作ってあげれる日が早く来ますように^^
それまで試食は何時でも任せてね^^

papaのたこ焼き^^
>Д<)イエッサ!!
伝えとくね^^
春になったらおいでねe-276
iku | URL | 2007.01.17 21:25 | Edit
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
伝えておきますぅ^^

そんな~^^
まだまだ上手な方は世の中には、た~くさん、いらっしゃいますよ~^^
私なんて、何時も簡単ケーキばかりですよ~
アセアセ...A=´、`=)ゞ

でも、みんな^^「美味しい~っ」て食べてくれる「笑顔」を見ているととっても嬉しい気持ちになりますぅ^^

クウガmamaにもつくれますぅよ~
美味しいパンプキンケーキとか、キャロットケーキとか・・・^^e-266
Comment Form
公開設定

足跡
